画像入稿

対応している画像のファイル形式について

画像入稿に対応しているファイル形式は以下のとおりです。

jpeg(RGBカラーのみ) png(RGBカラーのみ、インデックスカラーとアルファチャンネルとインターレースは不可)

なおPhotoshopをご利用の場合は、カラーモードはCMYKでeps形式で保存いただき、通常のデータ入稿としてアップロードしてください。

併せてファイル形式もご確認ください。

配置の位置について

画像入稿は中央に配置されます。 これ以外の配置をご希望の場合は、お手数ですがInkscapeに画像を読み込んで、ご自身で配置を行ってください。 なお、専用のアプリケーションも検討しておりますが、リリースの時期は未定です。

サムネイル画像の向きについて

自動の場合は、アップロードされた画像から縦向きであるか、横向きであるかを判断します。縦または、横を選択された場合は、それを優先して配置を行います。

横を選択して縦長の画像をアップロードされた場合は、上下が切れた配置となります。 縦を選択して横長の画像をアップロードされた場合は、左右が切れた配置となります。 縦長の画像を縦に、横長の画像を横に配置する場合は、自動を選択してアップロードしてください。

仕上がりについて

「余白を作らない」を選択した場合は、塗り足しが考慮され、仕上がりより一回り大きくなるように拡縮して配置を行います。写真で言うところのフチナシと同じ状態になります。

「はみ出さない」を選択した場合は、裁ち落としが考慮され、仕上がりより一回り小さくなるように拡縮して配置を行います。写真で言うところのフチアリと同じ状態になります。

「解像度指定」を選択した場合は、dpiを指定してください。 範囲は72から1200までの範囲です。 画像入稿サービスはdpi情報の埋め込みには対応しておりませんので、解像度を指定できるアプリケーションで画像を作成された場合は、その解像度を指定することで同じ大きさで出力できます。