Inkscape

Inkscape(インクスケープ)についてまとめました。

EPS形式のファイルを開けません

Inkscapeは、EPS形式の書き出しには対応しているものの、読み込みには対応していません。

ご注文をお約束いただける場合に限り、SVG形式への変換を承ります。 形式を指定して保存し直すのみで、データ修正は行いません。 ファイルをアップロードの上、お問い合わせください。

Inkscapeのデータで注文しても本当に大丈夫ですか

店主は、解説本が刊行される前からInkscapeを使い続けているユーザです。 使用実績と経験から、安心してご注文いただけるのを確認してご案内しております。

当店でご注文いただく入稿データは、ほとんどがInkscapeで作成されています。 基本的な作り方さえお守りいただければ、印刷に使用できますのでご安心ください。

InkscapeとGIMPの違いは何ですか

Inkscapeはドローツール、ベクターツールなどと呼ばれ、ベクタ(パス)で図形を描画します。 ベクタは、位置・距離・方向などその他の要素で構成されるため、拡大・縮小・変形などを行っても劣化しない特性があります。

これに対し、GIMPはペイントツールなどと呼ばれ、ラスタ(ビットマップ・ドット)で図形を描画します。 ラスタは、色(と透明度)の情報を持つの点の集まりで構成されるため、何らかの変更を行おうとすると劣化する特性があります。

ベクタであれば、機械の性能を最大限生かした細かさで印刷ができるため、Inkscapeのご利用をお勧めしています。 GIMPで作成した画像でも、当店では画像入稿をご利用いただくことで入稿に対応しています。

データの作り方で注意することはありますか

詳しくは、Inkscapeで入稿データを作成するにまとめてあります。

トンボが出力されません

通常はドキュメントのみが出力の対象となります。 描画全体を対象にして下さい。

詳しくは「入校時の保存設定」をご確認下さい。

画像がネガ風や真っ黒に化けます

InkscapeからPDF形式で書き出す際に、画像がネガのように色が反転したり、真っ黒に塗り潰されてしまうことがあります。 これは、画像のカラーモードが「インデックスカラー」のGIF形式で発生する問題です。

GIF形式では保存せず、カラーモードが「RGBカラー」に対応しているJPEG形式やPNG形式で保存してください。 よく分からなければBMP形式で保存してください。